みずいろのきみ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

なまちゅうレポポ 

大分遅くなってしまいましたが、日曜に行われたまど○ゅう!公開録音レポートですー
レポートっていってもメモも取ってないし大分記憶が曖昧なので簡易レポって感じです…すみません><
一応このブログ検索避けしてるんですけど、それでも何故かときどき「だい○ゅう」でひっかかってしまうので、水島さんはだいちゅっちゅ表記(…)で書きます^^
なるべくラジオ内容のネタバレはしないようにと思ったんですけど、どうしてもバレちゃう部分がありますので、4月配信分のま○ちゅう!を楽しみにしてる方やネタバレ見たくない方はご注意ください!
ではでは追記からどうぞ~









ええと当日着いてちょっとびっくりしたのが男女比率でした…スタッフさんによると男:女で2:1だったみたいですけど、もうちょっとだいちゅっちゅファンの女の子がいるかと思っていました…
幸いにも私は両隣とも女の子だったので、あとで書きますがまどかちゃんのライブの時とかかなり助かりました><
男の人のノリはすごいんだなあ…!
あ、で、席はかなりチケットの整理番号が早かったので最前列かとびくびくしながら行ったら2列目でかなり安心しました笑
しかもだいちゅっちゅ側(舞台は下手と上手に二つ机があって、真ん中にスクリーンがあって(クイズとかに使いました)、それぞれの机にふたりが分かれて座るような形式でした)だったのでじっくりだいちゅっちゅの表情とかを観察してこれましたよー!

とりあえずだいちゅっちゅの衣装は、黄色い長袖のシャツの上にま○ちゅう!オリジナルTシャツ(当日グッズとして販売されてました)を着て、下は黒いパンツ…かジーンズだったと思います
まず本人を生で見てびっくりしたのが身長の高さでした…!
まどかちゃんが小さかったっていうのもあるんですけど、かなり高くて、しかも写真で見るよりも遥かにイケメンで正直
「え…だいちゅっちゅ超かっこよくね…?」
と思いました^▽^
絶対もうちょっと痩せて眉毛整えればいい線いけるよ…!と余計なお世話ながら思ってしまいました笑

生声は…なんていうかもう毎日のようにCDで聴いていたので、「あれ?今私だいちゅっちゅの生声を聴いてるの?」という感じでした(テンパりすぎです^^)
少なくともロロ声ではありませんでした!笑
ほんっとうに地声でそのまま喋ってるんだなあという感じでした
いちばん(役で)近いのは「花嫁はマリッジブルー」ってBLCDのキャラじゃないかな…と思いました(マニアックですみません><)
でもすごく身長に合わない笑優しい少年系のお声でした…!約2時間半くらい聴き続けられて幸せだった!!

まずふたりで挨拶があって、
「ラジオを始めたときの目標が公開録音!っていうことで夢が叶って、そしてこんなにたくさんの方がいらしてくださってほんとうに嬉しいです!頑張ります!」
っていうようなトークをした後(まどかちゃんは不安のあまり少し前にお客さんが2人しか来てくれない夢を見たそうです…笑)それぞれのテーブルへ
そこで今回会場がカラオケパ○ラだったので、番組オリジナルドリンクを作られたということで、番組タイトルオリジナル、だいちゅっちゅオリジナル、まどかちゃんオリジナルと3つのドリンクがテーブルに乗っていて、それのお話から始まりました
(私は残念ながらどれも飲めなかったんですが><)
だいちゅっちゅのカクテルは「ホワイトトゥモロー」って名前で、公録の日が3月15日、つまりホワイトデーの翌日だっていうことで作ったそうです笑
ここでかなりだいちゅっちゅとまどかちゃんの会話が噛み合わなくて面白かったです!
だいちゅっちゅがドリンクの説明してる最中に、まどかちゃんが飲んで思わず「これおいしい!」って言っちゃってだいちゅっちゅの言葉を遮っちゃったり…で拗ねるだいちゅっちゅ(かわいかったです!かわいかったです!)
私はひたすらだいちゅっちゅを見てたので、ドリンク飲む姿なんかもかわいかったです笑
確かそこから、「俺たち”兄妹のように仲がいい”っていうキャッチフレーズなのにあんまり仲良くないよね!」っていうような話になって、それで「そうですね~、ふたりで一緒に仕事以外で遊んだこととかもないし…」とまどかちゃんが言ってて結構びっくりしました…!
ラジオ聴いてる限りではかなり仲良しで一緒に遊んだりしてそうだったので…!
そしてその後もだいちゅっちゅと噛み合わないまどかちゃん笑
ついにだいちゅっちゅが「さっきからわざとやってるの?」みたいなことを言い出して、
まどかちゃん「そんなことないですよ~!だっていつもと違って机とか遠いし…いつもは向かい合わせじゃないですか!」
だいちゅっちゅ「そうだね、アイコンタクトとかできないもんね」
まどかちゃん「そんなの普段からしてないじゃないですか!笑」

そこでだいちゅっちゅ ウ イ ン ク し ま く る

だいちゅっちゅ「してるよ!ほら!」ぱちんぱちん

……この光景を私は前から2列目でばっちり見たわけですよ(無駄に計15回くらいはウインクしてました笑)
だいちゅっちゅはなんなの?私を殺したいの?悩殺するつもりでやってたの?
ところでこのウインクにあまりに興奮したのでイベント終わってすぐヌキコさんに、
「だいちゅっちゅが俺にウインクした!」
ってメールしたら、その後HARUコミの打ち上げでヌキコさんと合流した時に
「え?ほんとにしてたの? かづきさんの妄想だと思ってた
って言われて心外でした笑
妄想じゃないですよ!ほんとうにしてましたからね!!私にしてたかは…まあ…妄想ですけど…

でそんなフリートークの後、ふつおたを読むコーナーがあって(あんまり覚えてないのでたぶんそんなに面白いことはなかったんだと思います…)
その後今はラジオ本編ではもうなくなってしまった、絵を描いてしりとりをするという「ま○ちゅうおえかきちゅう!」というコーナーが復活しました!
3回戦で罰ゲームありだったんですけど、たぶんこの中身は配信される…と思うので個人的にすごいツボだったとこだけ書きたいと思います
確か2回戦目のテーマが「黄色いもの」だったんですね
それで、今回は公開録音ということで、一人の持ち時間が(考える時間+絵を描く時間)がたったの30秒笑
なのでふたりとも超てんぱってて、確かまどかちゃんから始まって、まどかちゃんが「ひまわり」を描いたのです
そしたらだいちゅっちゅ、「り」から始まる黄色いものがどうしても思いつかなかったらしく、
「リス」を描いて黄色で塗りました\(^o^)/
そして「りすって黄色じゃないと思います!」というまどかちゃんにこう言い張るだいちゅっちゅ
「これは伝説の黄色リスです!!稀少すぎるからまどかが知らないだけ!」
会場だいばくしょう
だいちゅっちゅ無理がありすぎる\(^o^)/

勝負結果は伏せておきますね^▽^
でも罰ゲームはノニジュース(飲みやすくされてないやつ)を飲まなくちゃいけないというもので、結局何故か二人とも飲んでげほげほしてました笑
その様子にまた萌える私ですよ…^^ はああ「ぐえっ」ってなるだいちゅっちゅも可愛かった^▽^

そしてその後は「常識力クイズ」が行われました
以前番組内でも1回やって、それがあまりにもひどい結果だったからここでちゃんと「勉強したか!?」ってチェック…だったみたいです笑
ここでイベントが始まる前に諸注意をしていた青山さんていう男の人が司会として登場しました
この青山さん、だいちゅっちゅのお友達みたいで、自分をネタにしたりだいちゅっちゅをかなり弄ったりしていました笑
特に
だいちゅっちゅ「こいつあんまり女の人に興味ないから」
青山さん「そう、だから青山(×)だいちゅっちゅだから」
ってやり取りにはびっくりしました\(^o^)/
×は実際は省略されてたんですが…そういう意味だったと…思います…
しかし青山さんは確かにだいちゅっちゅに対して飴と鞭を使い分け、最終的にはかなりおにちくな判定をするという立派なびーえるの攻め様のようでした…笑
この内容もおそらく配信されると思いますので省略します~
が!

どうしても書きたいことがあるので結果だけネタバレます…笑
そこ含め今から数行ほど反転にしますので見たくない方は見ないでくださいねっ

わりといいところまでだいちゅっちゅ行ったのですが、最終問題でネタに走りすぎて減点され笑、結果負けて罰ゲームをうけることになりました
それが先ほど出たノニジュースの濃度の濃いやつを飲めという…またおにちくなもので…笑
しかも会場全体が「一気!一気!」と手拍子つきで煽ります
そこでだいちゅっちゅは男気を見せました…ほんとうに一気飲みしたのです…!!
もうすごい顔をしかめてごほごほ咳き込んで、声が思わずひっくりかえってロロ声になりました笑
(すごい苦しそうに)「げほっ…すみません…」(ロロ声)
みたいな感じだったので思わず萌えた私は鬼です悪魔です\(^o^)/
だいちゅっちゅほんとに頑張った!!
この後衣装替えのため一旦退場だったんですが、うまく歩けないほどにダメージを負っていましたもん…萌えてごめんねだいちゅっちゅ…



そして衣装替え、セット替えの時間に次回配信のま○ちゅうが会場に流される…というサービス?の後、

バーテンダー姿のだいちゅっちゅ登場

リアルに「ひっ…だいちゅっちゅ…かわかっこいいいいいいいいいいい」と叫びたくなりましたが気合で抑えました笑
背が高いので普通に似合っててほんとに…ほんっとうにかわいかったです…!あれかっこいいって言うべきかな…
ええと私はファン歴がとても短いので知らなかったのですが、昔だいちゅっちゅがパーソナリティをやっていたラジオ?でバーのバーテンダーに扮してお客さん(リスナー)の相談に答える、みたいなコーナーがあったらしく、それを今日限りでリアルに復活!ということだったみたいです
なんかもうすみませんとにかく服装に気を取られすぎて(あと時間が経ちすぎて)相談内容とかはさっぱり覚えてないのですが(でもたぶん配信されると思います!)、わりと低めの、ぶっちゃけ兄さんみたいな声で相談に乗ってました
あと舞台に一人なのにすごくノリノリで笑、いちいちポーズ決めたり答えを出す前に溜めたり、とってもサービス精神旺盛で、お客さんを楽しませようとしてるのがわかって、ますますだいちゅっちゅに惚れ直してしまいました…!><

その後、今回の公開録音の目玉企画となっていた「ま○ちゅうおえかきちゅう!」の罰ゲーム(本編ではまどかちゃんが負けました)、「ミュージックまどステーション いたずらなそよ風ソロライブ」が始まりました
ええとここら辺はま○ちゅう本編を聴いてない方はよくわからないネタだと思うのですが、とにかくまどかちゃんが罰ゲームとして一人で、だいちゅっちゅプロデュースの衣装を着て「Aice5」の歌でライブを行う、ということになっていまして、そして「いたずらなそよ風」というのは以前リスナーさんから募集したまどかちゃんのあだ名です笑
実は私いままでだいちゅっちゅって…あんまりセンスないんじゃ…(失礼)とか思っていたので衣装が心配だったんですけど、普通にアイドルっぽい衣装でまどかちゃんすごくかわいかったです!びっくりしました!
あ、このコーナーではだいちゅっちゅはバーテンダーのエプロンを取って、某タ○リさんのようなサングラスをかけ、一生懸命モノマネしようとして挫折してました笑
だいちゅっちゅ自身でも「今俺何キャラ?何キャラやってるの?」と言っていました
実際似てなかったです…笑
そこで「木村ま○か」としてではなく「いたずらなそよ風」というキャラで登場したまどかちゃんを散々弄り倒し、
(例:だいちゅっちゅ「いたずらなそよ風さんは~Aice5では誰が好きなの?」
   まどかちゃん「ええっ(動揺)えっと、やっぱり木村ま○かさんでしょうか…」
   だいちゅっちゅ「どこが好きなの?」
   まどかちゃん「えっ(更に動揺) ショ、ショートカットなところが大好きです!」
   まどかちゃん可哀想…!笑)
そして満足した後笑、曲紹介をして一旦退場しました

それから始まったまどかちゃんのライブ…これがすごかったのです…!
アイドル声優オタの人たちはすごいということは話には聞いていたのですが、イントロが流れ出した途端、男性のお客さんは総立ち、私もつられて立ちました(というか立たなければいけない空気だった)
あと実は、会場に入るときに有志のまどかちゃんファンの方から黄色いペンライトを渡されていまして(ライブを盛り上げるため、お客さん全員に無償で配布していたそうです…!)とりあえずそれを振ってみたりしたんですけど、男性ファンの皆さんはもう、ほぼ全員の方が振りと掛け声を把握していて揃ってるんですね…!笑
いわゆるオタ芸を始める人もいて、今まで女性声優さんのライブとか行ったことなかったので結構びびりました…
すごいんですよ、「まーどか!まーどか!」ってファンの声でまどかちゃんの歌全然聴こえませんでした…笑
そこで置いていかれてわりと途方に暮れていた私でしたが、ここでまどかちゃんが歌の2番と最後のサビの間奏の時間に、袖から無理矢理だいちゅっちゅを引っ張ってきたのです!(まどかちゃん…ぐっじょぶです…!)
これは打ち合わせにもなかったらしく、素でテンパるだいちゅっちゅ…!が!とってもかわいかった!!
そしてもうそっちの方面に向かってペンライトを振る私笑
最終的にだいちゅっちゅもまどかちゃんに招待されてAice5のライブとかに行っていたそうなので、男性のお客さんと一緒にノリノリで踊ってました笑
これがね…ちょっと恥ずかしそうに苦笑しながらでね…ほんとうにかわいかったです…!
まどかちゃんありがとう!

その後はかなり時間が押してしまったらしく、(実際15時終了予定だったんですけど、会場出たら15時半でした)かなり巻きで進行されました
次に行われたのが確か…プレゼント抽選コーナーだったと思います…
座席の整理番号で、お二人のサイン入りグッズが当たるというものでした
もともとの男女比もあったのですが、プレゼントが当たったのが全員男性で、ちょっとお二人が苦笑されてました
プレゼントはは全員におみやげとして配布される「ま○ちゅう!オリジナルDJCD」とオリジナルTシャツ、それぞれにお二人のサインをいれたものでした
そこで、CDの方はだいちゅっちゅとまどかちゃん、好きな方に渡してもらえるということで(Tシャツは大きいので二人一緒に)、最初だいちゅっちゅは「全員まどかがいいよね!」と言っていたのですが、お一人だけ「あの、だいちゅっちゅさんで…」という男性ファンの方が!
だいちゅっちゅは「えっ!ほんとに!?」とびっくりしながらも嬉しそうでした~
でも確か、6人くらい…?いて、やっぱり他の方は皆まどかちゃんを選んでいたので、「いいの、一人でも嬉しい。謙虚にいく」とかも言ってて、やっぱりちょっと寂しかったんじゃない!と胸をときめかせた私でした…笑

その抽選会が最後のコーナーで、締めにお二人から挨拶がありました
すみません、私ここらへんでお腹がすいて(…)かなりぼうっとしてしまっていたのでもうほとんど覚えていないのですが、とにかく
「こんなにたくさんの方にいらしていただいてすごく嬉しかったです!今後も頑張ります!」
というようなコメントをされていたと…思います(本当にすみません…!)

でも、最後に舞台袖に去るときに笑顔で客席に手を振るだいちゅっちゅがすごくかわいかったことだけはしっかり覚えています!
両手でぶんぶん振ったり、ちょっと控えめだったりしました
目線が遠くのお客さんだったのでこっちとは目が全然合わなかったんですけど、その分恥ずかしくなかったので私もいっぱい振ってきました笑

こんな感じで今回のイベントは終了でした!
ロロ声があまり聴けなかったのは残念でしたが、なまちゅうはほんとうにほんとうにほんとうにほんとうにかわいかったですよ皆さん!!
あのかわいさをどうにか…私のない文章力でお伝えできていたら幸いです…!
簡易レポといいつつ結構長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方お疲れ様でした!

まただいちゅっちゅのイベントがあったら是非行きたいなって思います
その時はイベントと被らないことを祈ってます…笑

スポンサーサイト
trackback: -- | comment: -- | edit

